20220710

投票行って同人誌の即売会にサークル参加した。選挙の方は分かっていたけど速報の段階で自分にとって絶望(逆に軽く見えそうだけどこの言葉を使う)的な様子。インターネットの盛り上がりはしょせんインターネット上での盛り上がりでしかないんだなとひしひし感じました。これから何がなされて、何が無視されていくのか、この投票で終わりにせず見ていかなきゃいけないな、と思います。

この話はここで終わり。

 

即売会、挨拶しにいったりお話をさせてもらったり、楽しかった! 人に会うために行っている、という感覚が参加するたびに強くなっていってます。まあ知ってる人はどんどん減ってきてるんですけど。遊びに来てくださった方にも大感謝です。ありがとうございました!

またなんかのイベントで本を出せるよう頑張ります。あの場で人と話をするのがすごく好きだな(うまく話せない場面も多々あったんですけど)と思ったし、遊びに来てくださる方がいる限りは頑張ってみたいな……という気持ちが、イベントに出るたびに芽生える。本が出せそうになかったら一般参加でもいいかと思いつつ、なんか、サークル参加でしか得られない悦びがあるな……とは常々思っているので、できる限りサークル参加したいです。

今回もプロットを立てて計画的に……みたいなことをやらないせいで自分の首を絞めたので、次回出るとしたらちゃんと話を練り、ついでに力を貸してくれそうな方に声をかけて表紙の相談もして、より良い本を作りたいぜ、と思っています。ので、よろしくお願いします。

モカと蘭で自分が書けることってやっぱり今はないかもな……というのは今回の苦労でちょっと思ってしまったので、何を書くのかはすっごい考える必要がありそうですけど……