20221013

ブログを開いたら「20221012」という空白の日記があった。書こうと思って忘れてた。何もなかった一日みたいになってておもろいので消さずに下書きに放置しておこうと思う。

 

昨年の『REAMP』リリース以降ヒトリエというバンドに本当にハマっている。もともとまあまあ好きな方だったけどハマることはおろかライブもフェスでなんとなく見たことがある程度だったのでwowaka氏に悪い気もややする。ただまあ好みの程度の話は完全に別であり俺はシノダ氏の粗野な感じが好きだしあの頭からNeon Beautyみたいな曲が出てくるのが面白いし個人的な言葉の刺さり方はシノダ氏の歌詞の方に軍配が上がる(wowaka氏の歌詞は二次創作の妄想でよくお世話になっています)。

とまあいろんな要素が絡んで今ヒトリエにゴリゴリにハマっていて、今年だけでワンマンライブに3回行った。ファンクラブにも入った。12月のFC先行は外れた。今後も申し込むつもりですがいっそ追加公演の検討よろしくお願いします。「3分29秒」の限定盤が三人体制のライブ映像を収録していると知って注文したしついでにAmplified tourのライブ音源を注文した。正直ここまでハマっていることに驚いてる。シノダ氏みたいな感じを好きになるとも思っていなかったし。

さっきいくつか好みの話を書いたけど、もう少し楽曲に寄せてその話をすると、wowaka氏作曲前後で比べて聴いてみるとベースの曲中での使われ方が結構違っていて、wowaka氏の曲のベースは楽曲を硬質でソリッドなものに、三人の曲では隙間をうねることでグルーヴィなものにしているように思う(もちろん全部がそうではないしなんとなくの印象である)。そんで後者がここ数年の自分の好みにブッ刺さった可能性が高い。

 

何言ってるか分からん、という人はとりあえず再始動一曲目の「curved edge」を聴いてほしい。なんじゃこの曲。

curved edge - song and lyrics by Hitorie | Spotify

 

「風、花」も名曲である。歌詞も好き。

風、花 - song and lyrics by Hitorie | Spotify

 

ヒトリエの話おわり。

 

明日は朝に歯医者行きます。前の歯医者の詰め物がよく外れるので歯医者を変えることにしたんですが、新しい歯医者に行くのやだな〜。ていうか歯医者嫌だな〜〜〜〜〜