20220929

ひと月前までしばらく日記書いてたことをそもそも忘れていた。やば。 仕事が普通に忙しい中、隙間を縫うようにライブに行っていたら他に何もできませんでした。 クソクソ仕事クソと呪詛を吐きながら過去最頻でライブに行っています。これがストレス発散なん…

20220823

以前から聴いた音楽を記録する場所が欲しいと思っていた。ので、作った。 かいわれだいこん|note noteは音楽のこと、特に買ったCDのことを書くと思う。せっかくまあまあの頻度でCD買ってるので。日記は今まで通りここで。 音楽の感想とか日によって違うやん…

20220818

MORE MORE JUMP!だと桃井愛莉が好きで、今回のプロセカのイベストも楽しかったです。7話良かったですね。しずあい詰まってましたね。手が好きって話、えっちでしたね。 the band apartにピルグリムという曲があるんですが、これがしずあいみたいだな〜って思…

20220817

気を使わなくてよく、また自分を良く見せたいとも思わない相手って楽だなあと思いながら人と飲みました。マッチングアプリでの反応が年齢によってまじで違うという話、ネットでは当然のように見かけますが、リアルで聞くとリアリティがあってよかった(?)。…

20220816

書店で本を眺めてたんですけど、窪美澄さんの書籍に巻いてある帯がだいたい「祝・直木賞受賞」で(おいお〜い)と思いました。ちなみに受賞作の帯は「直木賞受賞作」でした。ぶっちゃけ全部直木賞を受賞したようにしか見えない。せめて「直木賞受賞作家のな…

20220815

8月になって手元に増えたアルバムその1 Tele『NEW BORN GHOST』 NEW BORN GHOSTTeleJ-Pop¥2037 エバーグリーンな楽曲に惹かれた。あと歌詞もいい。 売れそうなラブソングを歌ったら売れそうな歌声(雑なたとえ)でもある。まだどうとでも活動の舵を切れる時…

20220812

昨日はロッキンに行きました。優勝はストレイテナーです。バンドってかっこいい!と思いました。知ってる曲も知らない曲も等しくかっこよかった。叫ぶ星はムスタングにしか聴こえなかったけど。 都市型フェスって感じになってましたね。場所が場所なのでそり…

20220808

今日はわりと真面目に働いた。おかげでTwitterがあまりできなかった。は? 最近はずっと音楽聴くのたのし〜という気分です。音楽ライターのお仕事とかいいなって思ったことも一瞬あった(あっただけで探してないけど)けど、音楽に関わる仕事に就かなくて本…

20220807

リコリコの5話を配信で見直して、録画した6話を観ました。たきなが時々年相応の女の子に戻るところ、可愛い気もするし、このキャラって結局どういうキャラなんだっけという部分ではなんかノイズになってる気もする。わからん。まあ細かいとこでなんやかんや…

20220806

TIFに行きました。スパガを20分見たあと5時間並ぶだけ並んで何も見れず終わり。フェスとは……? なめてましたわ〜と思いつつ、とはいえ流石にこの待機列の人数は完全に運営側が見誤りすぎでしょと自分より後ろにも続くクソ長蛇の列を見て思っていました。それ…

20220802

昨日ブログで触れたディスクレビューというものを書いたんだけど、これが良い文章なのかもはや判断がつかないので公開するのはまた今度にします。やたらと格好つけた文章を久しぶりに書いたな、という感覚で半分くらい満足しており、公開する必要が個人的に…

20220801

ディスクレビューを書こうとしたんだけど、どこから書いたらいいか分からなくてなんも書けなかった。ディスクレビューってどう書くんだっけ。 そう思って昔買った音楽雑誌を引っ張り出して読んでた。MUSICA、ディスクレビューのなかで一番好きだったライター…

20220731

仙台にヒトリエを観に行きました。この前にリリースされた『PHARMACY』というアルバムがかなり良くて、東京の日程行けるかわかんね〜、と思ったので、帰省ついでに土曜の仙台公演を取った。ライブの感想はツイートしたのでそちら参照。 ヒトリエ@仙台のセト…

20220729

『サマータイム・アイスバーグ』という作品を読んだ。やりたいことは分かるが色々詰め込んだ上で投げ出したなと思いました。対立構造を国vs少年少女に絞った方がたぶん僕は面白く読めたと思う。 この作品にもあったんですけど、僕は性自認にまつわる話をサブ…

20220728

余裕がなくなると思考が具体的なことばかりになる。それってなんの役に立つの?とか、金になるの?とか、世間一般で言われるようなそういう話と同じベクトルの思考が脳みその中に浮上してくる。そして頭が働かないのでこの話をこれ以上抽象化することができ…

20220727

もはやアラサーに差し掛かっているのに、気持ちを溜め込んだ結果爆発させてしまったり、またそうしてしまうのではないかという不安がつきまとったまま生活したりしている。よくないなーと思いながら生きている。

20220726

アイマス楽曲のサブスク解禁を嬉し〜〜〜と思ったのは、好きだった曲へのアクセスが容易になるという点と、公式の曲をTLにベタベタ貼り付けた結果誰かが聴くきっかけになったらいいなという点なので、仮に自分が金を払って聴くとして、二人目、三人目の入口…

20220724

ある音楽を聴いてる間は別の音楽を聴けない。当たり前なんだけど。 時間を上手に使ってもっといろんなコンテンツに触れたい(インプットを増やしたいという意味ではなく、シンプルにいろんなコンテンツを楽しみたいという意味)という気持ちは常にあるけど、…

20220723

人んちのカーテンが開いてると部屋の中をめちゃめちゃ見てしまう。そもそも人んちを眺めるのがすごく好きで癖になっている。灯りが漏れているだけでそこに住む人を想像するのが楽しい。知らない人の部屋の中とかいつでも見たい。Twitterとかでも軽率に生活空…

20220720

なんやかんやアークナイツを続けています。三章後半からより面白くなってきた気がします。ロドスがなんのためにあるのかまだ分かってないし、アーミヤの上に誰かいると思ってたらリーダーだそうだし、この組織って一体なんじゃ…?という疑問をほったらかしに…

20220718

アークナイツをやってるんですがステージをクリアできない間に話を忘れていく。今自分たちどこで何してんだっけ? 久しぶりにゲームらしいゲームをやってるんですけど難し〜しこういうのあんまり得意じゃないかも。直感でできるアクションとかの方がやりやす…

20220716

6時間かけて米子まで来てUNISON SQUARE GARDENのライブを観ました。本当に最高でした。詳しい感想はふせったーに載せました。 ユニゾンのライブが最高すぎたので興奮したオタクのセトリあり感想文です。自分で一度読み返したらなんかすごい楽しそうでした。…

20220715

なんとか今週を乗り切った、という感覚がすごい。大変なのはむしろ来週なんですけどね…… 明日は何もなければ鳥取でUNISON SQUARE GARDENを観ます。色々十分に気をつけて行きます。 今日読み終えた本、登場人物がなんか薄くていまいちだった。生きてる感じが…

20220714

最近アークナイツを始めました。話がなんもわからんので普通にゲームとして遊んでます。? ブルーアーカイブも本当はやりたいんですけどさすがにスマホも自分もキャパが足りないのでやりません。 お仕事が落ち着いてきたのか、見ないふりが上手くなってきた…

20220712

労働で疲れすぎて昨日は夜にやりたかったことを何もできなかった。今日はまだマシだけど会社では普通に呻いていた。 常識ないわねって冬優子の口からあさひに向かって出てくるの本当に良い。俺は言われたくないけど。泣くので。 最近は社内であんまり同人活…

20220710

投票行って同人誌の即売会にサークル参加した。選挙の方は分かっていたけど速報の段階で自分にとって絶望(逆に軽く見えそうだけどこの言葉を使う)的な様子。インターネットの盛り上がりはしょせんインターネット上での盛り上がりでしかないんだなとひしひ…

20220709

主に体力的に日記を書く理由がなくて書けずにいた。ほぼずっと頭痛があったんだけど、金曜に有給を取って休んだら楽になったので、やはり仕事含めストレスが頭痛になって現れやすいんだろうなと思う。 明日選挙があるし、と思って溜め込んでた新聞をようやく…

20220704

月曜日から仕事が忙しかった。 今日はモモジャンのロミシンと、1/3の純情な感情をSpotifyでたくさん聴いた。Spotifyはどうしても特定の曲を繰り返し聴くようになってしまう。サブスクだと音がイマイチすぎてまともに聴いてる気があんまりしない。音がなんか…

20220703

はめフラのステージを観た。 舞台を観るのはほぼ初めてなので新鮮な反面、どこを見たらいいか分からないことや、間近で演技を見せられるという状況に結構戸惑った。見に行ってるのに見せられるって何を言ってるんだという感じですが。演技がいかにも演技です…

20220702

畑野智美の『神さまを待っている』を読みました。 タイトルと、開いて読んだ目次だけで「良い感じの青春モノ・短編集かな」と思って買ったんですがぜんっっっぜん違いました。けど面白かった、というか、良い読書をしたな、と思いました。貧困がテーマの小説…