20220616

眠すぎるし頭痛がひどい。この一年くらいで気圧による体調不良が一気に出るようになって本当にツラいです。それまでは「みんなが言うからそう思ってるんでしょ」という気持ちがあったんですが、実際なってみると、『気圧のせい』と言う他ない類の頭痛で、考えは180度変わりました。

 

疲れるとすぐ頭痛が出るし気圧でも頭痛が起きるし、ゲームもやり続けてると頭痛くなる。頭どうにかならんかな。読書は平気なので、結局読書をして過ごすのがあらゆる点で一番自分に合ってそう。最近はスマホがあってなかなか集中できないので、スマホ禁できる何かを用意してもいいのかな……と思っています。たぶんそれをやったらプレイするソシャゲの数が一つに減るだろうな、という予測は付き、それが嫌で行動に移せてないんですけど。

 

Twitterでオタクツイートしてる人は分かると思うんですけど、ソシャゲに、(自覚的ではないにしろ)コミュニケーションにおける共通言語としての側面を見出してる人って少なくないと思います。僕もその一人。この時ソシャゲが厄介なのは「常に更新されていく」性質があることですよね。およそ二週間に一回くらい、新しい言葉が増えていく言語でのコミュニケーションとか無理ゲーすぎる。しかもそれをいくつも並行するとなれば当然ついて行けるわけがないんですけど、その言語をすっかり捨ててしまう勇気はまだ自分にはない、というのが正直なところです。

コミュニケーションツールとしてのソシャゲ、という側面でのみ話をしたので、もちろんコンテンツの楽しみ方/消費の仕方がこれだけではないことは断っておきます。でもTwitterでソシャゲの話をする、コンテンツの二次創作で同人活動をする、ということ自体がコミュニケーションと切り離せない営みであり、スマホ禁止やだなーと思った理由は本質的にはそこだった、という話でした。他人とのコミュニケーションを本当に疎んでいたらTwitterのアカウント消した後に新しいの作ったりしませんしね。

創作において作品を他人に見せる場所に置く、という行為もコミュニケーションの一種だと思っていますが、そのへんは気が向いた時にまた書きます。書くほどのことでもない気がしますが。