20220522

三回目のワクチン接種をしたのが昨日。副反応は微熱程度で済んで一安心。とは言えダルいのと腕痛いのとでいい気分ではない。

 

20日に日食なつこさんのワンマンライブを見た。昨年知って以来好きでよく聴いてるのだけど、ワンマンライブを見るのは初めて。今年出た『ミメーシス』というアルバムの世界観をうまく解釈・拡張してくれたセットリストで、良いライブだった。「シリアル」の時に足を組んで片手で弾く瞬間があり、曲の世界観と佇まいが噛み合っていてかっこよかった。対バン、フェスだと代表曲として「水流のロック」「エピゴウネ」をやっていたけど、今回はどちらもやってなくて、ワンマンだとそういうお決まりを取り払ってライブやるんだな、というのも良い。

 

最近シャニマスに(また)ハマった。これまでも何度かやってはいたけどわりとすぐに離れていた。一度目はWING以外やってない、二度目もWING以外は感謝祭を一回樋口円香でやったきり(何にも覚えてないけどやった形跡があった)・イベントストーリーもほぼ読んでいない(たしか天塵しか読んでない)というにわかぶりだったので、ちゃんとハマるのはこれが初めてと言えるかもしれない。二次創作もしてしまったし……。自分が二次創作をすることは自分がその対象にどれくらい関心を持っているかというバロメータになっています。

ハマった理由はSHHisというユニットを知ったことで、七草にちかと緋田美琴の二人のあまりのアンバランスさにときめいてしまった。イベントストーリーも読み手を地獄に叩き落とすことしか考えてないようなテキストでニコニコ読んでしまった。七草にちかと斑鳩ルカの類似/対比が気になってるのでそのあたり読める日が来ると嬉しい。

 

プロセカもやり続けてる。「白熱!神高応援団!」、平和に終わってよかったです。プロセカはモブの出し方があんまりお上手じゃないな……と正直思っていたのですが、あの応援団長ふたりは濃いけどちゃんとモブらしい立ち回りで良かったです。ああいうのでいいんです。