20220621

アジカンのライブ見た。セトリがとても良かったです。「プラネットフォークス」の曲が今までと地続きにあることがよく分かった。カタルシス的な部分に物足りなさを感じてしまうのは、アジカンが悪いわけではなく情報過多な曲を立て続けに投げつけてくるユニゾンが基準になってるせいなんだと思う。

 

そろそろ2022年も半年経つので、一度聴いた音楽の感想をまとめたいな〜という気持ちがあります。とりあえず

・今年リリース

・CDあるいは配信で購入、もしくはレンタルなどで音源データを持っている

という作品は下記。リリース順。

 

25時、ナイトコードで。「限りなく灰色へ/アイディスマイル」

ズーカラデル「JUMP ROPE FREAKS」

蒼山幸子「Highlight」

夏川椎菜「コンポジット」

Leo/need「霽れを待つ/「1」」

PELICAN FANCLUB「解放のヒント」

ASIAN KUNG-FU GENERATION「プラネットフォークス」

日食なつこ「ミメーシス」

UNISON SQUARE GARDEN「kaiware proud fiesta」

Transit My Youth「Bergkamp」

Leo/need「SEKAI ALBUM vol.1」

 

ここに6/22付でリリースのヒトリエとナードマグネットのアルバムが加わって、6月終わる頃には今年リリースだけで13枚の作品を聴くことになります。せめてこれはちゃんと感想を残したいな〜と。明日からそういうことを始められたらな。

 

過去作もアホほど買ったりレンタルしたりしたんですけど、このへんも聴いたものは通して聴いて何かしら残す、などした方が有意義なのかもなと思ったり、音楽を聴くことに有意義もクソもあるかよ、と思ったり、ルール決めてもストレスになるだけだしなあとか思ったり。でもやはり、記録として残っていてほしい、という気持ちは大いにあるので、書ける分はカジュアルにでももう少し意識的に書いてみようかな。