20220614

最近は「負け犬にアンコールはいらない」を聴くとにちかとルカの二人を思い浮かべてしまうんですけど、斑鳩ルカ、さすがに情報が足りなくて像を結びづらい。どういう補完をしてルカのこと書いてるんだみんな。でも負け犬根性が染みついたにちか(※要出典)と、にちかに美琴を盗られた(※要補足)ルカ、負け犬同士で殴り合ってくれんかなという気持ちは正直めちゃめちゃある。

とかなんとか色々想像しますけど、何より今ははやくシーズの次の話が読みたい……

 

昨日はUNISON SQUARE GARDENのライブを観に行きました。My hair is badとの対バン。マイヘア初めて見た。すごかった。ぐわーって、なんか、即興のやつ。欲を言えば「告白」聴きたかったなー。

ニゾンはツアー通して同じセトリ。

 


田淵さん指追いついてないのではとうっすら思ったけどまあおいといて、シングルやそれに準ずる曲も増えて「定番」がなくなってきた感じがします。シュガビタもやってないし、最近で言えば世界はファンシー、Phantom Jokeあたりもお留守番。あんまりやらん曲を引っ張り出していきなり演奏することにも定評があるユニゾン、今回は「メカトル時空探検隊」や「夢が覚めたら(at that river)」をやりました。メカトルはわりとやってるか? 「何かが変わりそう」の方がやってない? 分からん。ともかく、お決まりがないので毎回楽しい。セトリ的に何が飛び出してくるか分からんワクワクがあるだけでなく、入り方のアレンジでその高揚感を高めてくるので、ライブの作り方が上手いな〜と思います。

 

大阪、仙台、東京と行って、それぞれの自分のハイライトは、

大阪:「君の瞳に恋してない」ラスサビで斎藤さん田淵さんのマイク立ち位置交換

仙台:隣の席の知らん人と話をした、そもそも仙台で見た

東京:貴雄さんが一曲目から立ってドラム叩いてた

でした。仙台はユニゾンがどうというか、自分の話ですけど出身なので……あとこの日のBase Ball Bearがゴリゴリによくて、この日とその翌週の野音で完全にハマりました。

 

最近ユニゾンの曲をめっちゃ聴いてるかと言えばそうでもない、というか全然聴いてないんですけど、ユニゾンのライブはかっこよく、元気が出て、健康に良いので、ライブに行くと「やっぱりユニゾンがナンバーワン!」という気持ちになります。

 

次のツアーでは「箱庭ロック・ショー」やらないかな、と期待しています。あとは「kaleido proud fiesta」をセトリのどこでどう聴かせてくるかが肝だろうし楽しみ。