20220607

寝る前とかに日記を書き始めると絶対に続けられないので、家を出てからの移動中に日記を書き始めてる。お昼や帰りにも手を加える。書き始めた文章を全部消して書き直すこともある。これを書きたいな〜みたいなものがあるわけではあんまりなく、思いついたまま書いてるので、自分でもどこに着地するのかいつも分からない。

二次創作をするときもだいたいそうで、書き始める時に最後の風景が見えてることはまずない。ていうか、自分の中で完成までの一連の風景が見えると満足して書かなくなる。特にどんな文章でそれを表現したいかまで決まると、自分の中でピリオドが打たれておしまい。どんな話か分かるのに自分で書く必要もないというか……。書きながら言葉の向かう先を追っていくとなんかできる。それが楽しくてやってる。書き出しから連想ゲームをはじめて、詰まったら詰まったところは捨てて別の連想ができるところまで巻き戻る。逸れていったけど良い感じそうなら、書き出しの方をなかったことにしてあとからちょうどいい書き出しをくっつけ直す。いつもそんな感じ。

だからプロット立てるのが苦手。プロット立てて「たぶん何文字」みたいなの、すごいな〜と思う。真似しないけど。

 

話は変わるけど、やるべきことを書き出したら多すぎて白目剥いた。やってられないので今日はライブに行きます(現実逃避)。