20220724

ある音楽を聴いてる間は別の音楽を聴けない。当たり前なんだけど。

時間を上手に使ってもっといろんなコンテンツに触れたい(インプットを増やしたいという意味ではなく、シンプルにいろんなコンテンツを楽しみたいという意味)という気持ちは常にあるけど、もはや諦めている節もある。本当にそんな気があったらこの日記もたぶんやってない。なんで日記やろうと思ったのか忘れたけど、なんかどうでもいいけどTwitterに書くほどじゃなかったりTwitterに書くにはだらだら長くてまとまらないようなものを書くためだった気がする。無駄の塊みたいなものをわざわざ生成してる。アウトプット自体が好きな行為なので。でもディスクレビューみたいにじっくり文章を書くのがだいぶ苦手になった気がする。小説はアクセル踏んで書くだけなのでエンジンさえかかれば書けるけど(そのエンジンが最近全然かからないという問題が別にある)。全般的に集中力や忍耐力というものがどんどん欠如していってる感覚がある。感覚を取り出して相応しい言葉を探す作業、言語化する作業、大変だなって思う。

 

ところでリコリス・リコイルを地上波で録画して4話まで見ました。最高に好きです。Twitterのおかげで見るようになったけど、自分と同じようにTwitter経由で見始める人がぐっと増えて、感想がぐんと増えましたね。パブサはもうしないと誓いました。知らない人が自分の好きなものをオタク文法で語っている様子がなんかすっごい苦手なんですよね。なんでだろう。

ストーリー原案の方の別のガンアクションラノベも一巻を買いました。届くのが楽しみです。

 

ニゾンの結成日でした。今ユニゾンは絶賛ツアー中なんですが、今日だけ何度先行で申し込んでも当たらなかった。昨日髪を切るときにその話をしたらTwitterで譲渡のツイートとかあるかもですよ〜と言われたので検索してみて、色んな人の必死さになんかスンと冷めてしまったんですよね。Twitterでどんだけ必死になられても知らねえ人のツイートは結局すべて文字情報として回収されていくんだよな、という気持ち悪さが、オタクの感想への苦手意識ともつながっているのかもしれません。

Twitterで色んな情報を仕入れるくせに必要以上のものを持って来られると嫌になってしまうの、まあわがままだなとは自分でも思います。そういうこともあり、パブサはもうしねえ、という気持ちになったのでした。