20220715

なんとか今週を乗り切った、という感覚がすごい。大変なのはむしろ来週なんですけどね……

 

明日は何もなければ鳥取UNISON SQUARE GARDENを観ます。色々十分に気をつけて行きます。

 

今日読み終えた本、登場人物がなんか薄くていまいちだった。生きてる感じがあんまりしないというか。思考に枝葉が見えてこない、思考即物語という様子がなんだか二次創作を彷彿とさせた。だけど二次創作はある種一次創作に頼ることができる、つまり二次創作の中に描かれているものがキャラの思考における枝葉である、と捉えることができるのに対し、今回のはそれが効かないので、単に薄いキャラになってしまっていた、という印象。以前別の作品を読んだときはかなり好きだった覚えがあるだけに、それも込みでちょっとがっかりした。あと句読点の打ち方が自分と合わないのも気になった。表題の短編とその続き的な書き下ろしが個人的にはそれぞれ特に微妙。表題の短編とかキャラクターが作者の中にしか生きてない典型みたいなやつだと思ってしまった。

 

明日明後日、移動時間だけで半日終わる、というスケジュールなので、小説を準備した鞄に5冊入れた。何冊読めるだろうか。1冊も読み切らない可能性も実は大いにある。