20220618

People In The Boxの『Cut Two』というライブDVDを観た。この前TSUTAYAでPITBをまとめてレンタルした時、そこに紛れていたもの。サイズがCDだからか、コメンタリーのCDがついてるからか分かりませんが、なんかCD扱いで借りれました。ライブ映像、めちゃ良かった。ライブが良い、というのはある程度予想していたんだけど、こんなアグレッシブなのか……!という驚き。淡々とやっていくのかと思っていました。波多野さん跳んでてビックリした。10年前のライブなので今どうなのかは分かりませんが。あとベーシストの福井さん、ベースやってる大学生の頃に知ってたら200%憧れてた気がします。上手すぎるしライブ中の佇まいが良すぎる……。聴けば聴くほど、知れば知るほど、もっと早く知っておきたかった……というバンドだなと思いますPITB。こんなこと言ってますが、『Kodomo Rengou』リリース当時にサブスクで聴いたはずなのにどんなアルバムだったか記憶が全くないし、結局はタイミングと入り口次第だってこと、分かってるんですけどね。ハマった今のうちにゴリゴリ聴いてもっと好きになりたいな〜これは、と思っています。ワンマンも抽選申し込んだので行けたらいいな。

 

音源、一気に借りたり、なかったものもいくつか買ったりして、どのアルバムがどうみたいな咀嚼をまだ上手くできていない。音像からなんとなく、(この辺初期っぽいな)くらいは分かるけど、言うてもまだそれくらい。自分にとってのGRAPEVINEみたいに、何年もかけてゆっくり聴いていくのが一番いいかもしれません。

GRAPEVINE、古いのは中古でアルバムを見つけたら買う、を繰り返し続けて集めた。まだ理解できてる気はしないけど、とても好きなバンドです。そして、People In The Boxも同じような場所に落ち着くような予感がします。前も書いた気がする。